若葉竜也の父は座長‼家が大衆演劇一座で兄弟全員役者!

若葉竜也アイキャッチ画像2
スポンサーリンク

杉咲花さん主演ドラマアンメット ある脳外科医の日記(毎週月曜よる10時~)の

初回が15日に放送され変り者の脳外科医・三瓶友治を演じた若葉竜也さんが話題になっています!

高い演技力に称賛の声が上がっていますが実は役者一家出身だそうです!

キニナリさん

若葉竜也さんの家族ってどんな人なの?

ということで今回は

  • 若葉竜也さんの父は座長って本当?
  • 若葉竜也さんの兄弟が全員役者って本当?

について調べてみました!

スポンサーリンク
目次

若葉竜也の父は座長!

若葉竜也父画像
引用:X/Twitter

若葉竜也さんの父は若葉劇団の現役座長の若葉 愛さんです!

若葉竜也さんは大衆演劇の一座の三男として生まれました!

若葉愛さんには父であり、若葉竜也さんには祖父になる若葉 しげるさんが若葉劇団を立ち上げました。

若葉 しげるさんも大衆演劇で人気を博した役者さんなので親子3代で役者をしていることになります。

キニナリさん

若葉竜也さんは大衆演劇のサラブレッドなんですね!

厳しかった父親とのエピソード

父親画像

実家が大衆演劇の一座なのでデビューは1歳半くらいの時、物心つく前から舞台に立っていたそう。

父親は幼い時から若葉竜也さんを役者として扱っていたようでかなり厳しく接していたようです。

「父がとても厳しくて、ダメな芝居をすると飯抜きだったんです。
当時は良い芝居が何かもわからない、そんな理不尽なものに振り回されるなんて、
役者なんかやりたくないと思ってました」

クロワッサン オンライン (croissant-online.jp)

幼い若葉竜也さんには良い芝居を理解するのは難しかったかもしれません。

また兄弟達も同じように舞台に立っていたので家族であっても役者同士の関係になることがあったようです。

父は師匠であり、家に帰ってご飯を食べているときは父親。

きょうだいも舞台ではライバルで、家に帰るときょうだいになる。

その環境に常にへんな気持ち悪さと居心地の悪さがありました」

AERA dot. (アエラドット) (asahi.com)

兄たちは必至で座長を目指し鍛錬をしていたそうですが若葉竜也さんはずっと違和感を感じていたそうです。

若葉竜也さんにとって『俳優はあくまでご飯を食べるための手段』でした

「自分が生きながらえるためにも、絶対にダメな仕事をしてはいけないという意識が子どもの頃からありますね」

この環境が現在の若葉竜也さんの役者に対するプロ意識につながっているのは間違いありません。

母も役者だった?

母親画像

若葉竜也さんの母親は元バスガイドをしていたそうです。

大衆演劇で役者をしていたという情報もありますが定かではありません。

7人の子供達と劇団員の世話をしながら日本各地を転々としていたと思われるので

劇団を支える裏方として活動していたのかもしれません。

若葉竜也さんが小学校3年生の時に離婚しており竜也さんは母親と一緒に暮らしていたそうです。

両親の離婚後に大衆演劇の他にテレビドラマにも出演するようになり現在の役者人生につながっていきます。

キニナリさん

母親は竜也さんの役者の才能を伸ばしてくれたのかもしれませんね!

家が大衆演劇一座!

若葉劇団画像1
引用:X/Twitter

若葉竜也さんは実家が大衆演劇一座『若葉劇団』になります。

祖父の若葉しげるさんが立ち上げた劇団を息子である父の若葉愛さんが引き継ぎ

家族兄弟みんなで役者として舞台に立っていました。

チビ玉三兄弟でブレイク!

チビ玉三兄弟画像1
引用:X/Twitter
  • 当時11歳だった長男の若葉紫さん
  • 9歳だった次男の若葉市之丞さん
  • 4歳だった三男の若葉竜也さん

3人で「チビ玉三兄弟と呼ばれ大人気になります!

幼い3人が厳しい稽古に励む様子はテレビ番組のドキュメンタリー企画で

特集され話題になり一躍人気者になりました!

幼い若葉竜也さんには人気や周りの期待が大きくなるほど苦しかったようです。

歌舞伎俳優の坂東玉三郎の名にひっかけた「チビ玉三兄弟」としてオンエアされ、人気に火が付いた。

「将来は座長になりたいんだよね」「がんばってね」と大人たちがはめてくる「型」に苛立(いらだ)ちを感じた。

子どもらしい時間を奪われた若葉にとって、大人はみな自分を抑圧する敵に映った。

AERA dot. (アエラドット) (asahi.com)
キニナリさん

もっと子供らしく生活をしたかったんでしょうね

若葉竜也さんの子役時代から現代まで画像集めてみました!

兄弟姉妹も役者だらけ!

若葉三兄弟画像2

若葉竜也さんにはお兄さんが二人、弟と妹が一人づついる5人兄弟です。

若葉竜也さんの母親は父親と再婚だったとの情報があり

二人の兄と若葉竜也さん、弟、妹は父親が違うと言われています。

全員が幼い頃から大衆演劇の舞台に立ち役者をしていました。

兄弟はそれぞれ現在はどのような活動をされているのでしょうか?

長男は若葉紫さん

若葉紫画像
引用:X/Twitter
  • 名前:若葉紫(わかばむらさき)
  • 本名:最上健太(もがみけんた)
  • 生年月日:1982年1月3日
  • 身長:170cm
  • 体重:60㎏

若葉劇団では、チビ玉三兄弟の中心として活動してきましたが

女方の頂点を極めたいと自らチビ玉三兄弟から卒業されました!

2000年、新生若葉劇団を立ち上げ座長として活躍しています。

9歳から津軽三味線を始めた若葉紫さんは、村上豪に師事し2009年2月に村上豪悠の名を取得しました。

現在も津軽三味線奏者としても活躍されています。

キニナリさん

現在も大衆演劇で活躍されているんですね!

次男は若葉 市之丞さん

若葉市之丞画像
引用:若葉 市之丞オフィシャルブログ「市味と~がらし」Powered by Ameba (ameblo.jp)
  • 名前:若葉 市之丞(わかば いちのじょう)
  • 本名:最上 瞬介(もがみ しゅんすけ)
  • 生年月日:1984年8月9日
  • 身長:173cm
  • 体重:64kg
  • 血液型:B型

踊ったり振付したりする人。
ALSOK CMダンサー・アーティストPVバックダンサー

・プロダンサーTAKAHIROサポートダンサー・小学館「教育技術」ダンス監修 etc…

若葉 市之丞さんのプロフィールページ (ameba.jp)

現在はダンサーとして活躍している次男の若葉 市之丞さん。ダンスの講師などもしているそうです。

他の兄弟と同じく大衆演劇で役者をしていた若葉 市之丞さんですが

新しい演目としてHIPHOPを教えてもらいダンスの魅力に目覚めたそうです。

「そんなもの必要無い」

「そんなのより芝居を練習しろ」と言われながら、

それに従順に従ってきたのに、何故だか「ダンス」のことだけは従わなかった。

現在と過去 | 若葉 市之丞オフィシャルブログ「市味と~がらし」Powered by Ameba (ameblo.jp)

若葉 市之丞さんにとっても幼い頃からの芝居の環境は辛いものだったようですが

その経験があったからこそ今の『ダンスの先生』でいられると語っています。

キニナリさん

市之丞さんがダンスに出会えてよかった!

四男は若葉 克実さん

若葉 克実画像
引用:X/Twitter
  • 名前:若葉 克実(わかば かつみ)
  • 本名:最上克実(もがみかつみ)
  • 生年月日:1993年4月17日(30歳)2024年4月現在
  • 身長:162cm
  • 体重:46㎏
  • 血液型:A型

若葉竜也さんの弟の若葉克実さんは俳優としてドラマ出演もしていました

2007年に日本テレビ系で放送されたドラマ『探偵学園Q』では

若葉竜也さんと兄弟共演を果たしていました!

ただ現在はメディアで見ることがまったくなくなってしまい
現在も俳優を続けているのかどうか不明となっています。

キニナリさん

もしかしたら今は一般の人なのかもしれません。

長女は若葉 美花子さん

若葉美花子画像
引用:☆ 若葉美花子ちゃん ☆の画像 (ameblo.jp)
  • 名前: 若葉 美花子(わかば みかこ)
  • 本名:最上美花子(もがみみかこ)
  • 生年月日:1995年12月13日(28歳)2024年4月現在

若葉竜也さんの妹の若葉美花子さんも大衆演劇で役者デビューをしています。

現在役者をしているかどうかはわかりませんでした。

キニナリさん

5人兄弟の唯一の女の子なんて溺愛されそうですね!

まとめ

  • 若葉竜也さんの父は大衆演劇一座『若葉劇団』の座長を務める『若葉愛』さんです。
  • 若葉竜也さんは祖父も大衆演劇でブレイクした役者であり兄弟達も若くして舞台に立っていました。
  • 現在兄弟達はそれぞれの道で活動しているようです。

今回は若葉竜也さんの父・母・兄弟など家族について調べてみました!

若葉竜也さんの人気が上がるほど大衆演劇への関心も上がるかもしれません!

親子共演なんてことがあるといいですね!

スポンサーリンク
目次