【動画】死因は?塚本雄大騎手落馬の瞬間‼4兄弟全員騎手の競馬一家だった!

スポンサーリンク

3月24日に高知競馬場で行われた第10競走で、

目迫大輔きゅう舎所属塚本雄大つかもと・ゆうだい騎手落馬し、

死去したことがわかりました。

25歳の若さでの死去に悲しみが広がっています。

キニナリさん

悲しい事故だけどどうして亡くなってしまったの?

ということで今回は

  • 塚本雄大騎手の落馬事故について
  • 死因はなんだったのか?
  • 4兄弟全員が騎手の競馬一家だった!

について調べてみました!

スポンサーリンク
目次

塚本雄大騎手が落馬事故

引用:X/Twitter

今月24日に高知競馬場で行われた第10競走で、

目迫大輔きゅう舎所属の塚本雄大つかもと・ゆうだい)騎手が落馬し、

死去したことがわかった。25歳。高知競馬が公式サイトを通じて伝えた。

公式によると、高知競馬第1日、10R第3コーナーにおいて、

4番コスモシーウルフ号が他の馬とは関係なくつまずき、

騎乗する塚本雄大騎手がバランスを崩し落馬。

直ちに救急車で高知市内の病院に搬送され、治療を行ったが、同日死亡が確認された。

スポニチ Sponichi Annex ギャンブル

当日は天気が悪く不良馬場でのレースだったそうです

足元が悪く馬も走りにくい状態だったのかもしれません。

塚本雄大騎手の死因は?

引用:X/Twitter

塚本雄大騎手の死因は公表されていません。

ただ落馬による死亡原因は頭部などに強い衝撃が加わり脳や頸椎を損傷してしまうことが多いそうです。

今回塚本雄大騎手はトップで走っていたので後続が避けることも難しかったようなので

ほかの馬たちに踏まれたり蹴られたりしてしまったかもしれません。

起き上がることができずそのまま亡くなってしまったことを思うと落馬時にかなり衝撃を受けたと思われます。

【動画】塚本雄大騎手落馬の瞬間‼

塚本雄大騎手はどのように落馬されたのでしょうか?

引用:X/Twitter

最初トップを走っていた4番の塚本雄大騎手ですが6番の馬に外側から迫られ一位争いをしています。

馬同士の距離も近くなるなかコスモシーウルフがつまづき塚本雄大騎手はバランスを崩してしまいます。

必死にしがみついているようにも見えますがそのまま滑り落ちてしまいました。

コスモシーウルフはそのままゴールまで走り切っていましたが塚本雄大騎手は倒れたまま起き上がれない状態でした。

その後救急車で病院に運ばれましたが残念ながらお亡くなりになりました。

4兄弟全員が騎手の競馬一家だった!

塚本雄大騎手は5人兄弟の2番目でお兄さんと二人の弟がいるのですが

なんと4人全員が騎手なんだそうです!

甲賀弘隆騎手(旧姓:塚本、25歳、金沢)、塚本雄大騎手(22歳、高知)、

塚本涼人騎手(19歳、岩手)がすでに活躍中で、

四男の塚本征吾騎手(17歳、名古屋)が先月19日、名古屋競馬場でデビューを迎えました。

(ちなみに塚本ブラザーズは5人兄弟。末っ子はまだ小さいそうです)

兄弟4人がみな騎手など、個性豊かな新人騎手 – 大恵陽子 | 競馬コラム – netkeiba
https://twitter.com/cherrymeatlove/status/1772116597563650359
引用:X/Twitter

塚本雄大騎手がお亡くなりになったと公表されていますが

兄の甲賀弘隆騎手はレースに出場しているそうです。

もちろん悲しみに暮れていることと思いますが騎手としての仕事全うし

塚本雄大騎手への思いを胸に走っているのだと思います。

塚本雄大騎手のプロフィールと経歴

引用:X/Twitter

塚本雄大騎手はどのよう騎手だったのでしょうか?

  • 塚本 雄大(つかもと・ゆうだい)騎手
  • 1998年10月18日生まれ 
  • 静岡県出身
  • 目迫大輔厩舎所属 
  • 初騎乗:2016年4月9日
  • 騎手服:「胴黒 黄二本輪 袖黒 黄一本輪」
  • 2023年高知競馬場騎乗成績:693戦67勝(リーディング6位)
  • 2023年終了時点地方競馬通算成績:4,504戦305勝
  • 2023年終了時点中央競馬通算成績:2戦0勝

引用:https://kochikeiba-memo.site/archives/16375

塚本雄大騎手の経歴

  • 2016.3地方競馬教養センター第94期騎手課程卒業
  • 2016.4.9雑賀正光厩舎所属で初騎乗4R「ドウダンツツジ特別(C3-14)」ウイニングハート号 12頭中3着
    当時の騎手服は「胴黄 袖黄 左腕緑一本輪」
  • 2016.6.4初勝利7R「山本昇に親孝行特別(C2-5)」エンジェルブレス号 10頭中1着
  • 2017.4.2~2017.8.29金沢競馬で期間限定騎乗金沢競馬場・黒木 豊厩舎所属
  • 2019.10.23目迫大輔厩舎へ所属変更騎手服を「胴黒 黄二本輪 袖黒 黄一本輪」に変更
  • 2020.10.24地方競馬通算100勝達成6R「C3-15」トモジャブルーノ号 10頭中1着
  • 2020.12.26JRA初騎乗阪神7R「2020ヤングジョッキーズシリーズファイナルラウンド阪神第1戦(3歳以上1勝クラス)」
    アドマイヤミモザ号 16頭中2着

引用:https://kochikeiba-memo.site/archives/16375

もともと身体が小さいことを気にしていて

小さい身体を活かせる仕事をしたいと騎手を目指したそうです。

25歳とまだまだこれから活躍するはずだっただろと思うのでとても残念です。

世間の悲しみの声

SNSでは悲しみの声が広がっています。

競馬は危険と隣り合わせの競技だと思いますが

今後悲しい事故が起きないことを願いたいと思います。

まとめ

  • 塚本雄大騎手が落馬事故にあい25歳の若さでお亡くなりになりました。
  • 死因は公表されていませんが落馬の衝撃で損傷を受けたのではないかと思います。
  • 塚本雄大騎手は4兄弟全員が騎手という競馬一家で長男は今日もレースに出場しているそうです。

今回は塚本雄大騎手がお亡くなりになったことについて調べてみました。

ご冥福をお祈りいたします。

スポンサーリンク
目次