森永卓郎が妻と離婚⁉妻を怒らせた5つの理由!家族の反応は?

スポンサーリンク

現在すい臓ガンステージ4であることを公表した森永卓郎さん。

入院中で執筆し、本を出版するなどかなり精力的に活動を続けておられます。

大変な時期を乗り越えるのは支えてくれる妻の存在だと思います。

そんな大変な森永卓郎さんが妻と離婚⁉という情報が!

キニナリさん

本当に離婚危機なの⁉

ということで今回は

  • 森永卓郎さんが離婚本当
  • 森永卓郎さんが妻を怒らせた理由
  • 家族の反応は?

につてい調べてみました!

スポンサーリンク
目次

森永卓郎が妻と離婚⁉真相は?

森永卓郎画像1
引用:X/Twitter

森永卓郎さんが妻と離婚⁉という情報がありますが本当なのでしょうか?

現在離婚を考えているわではないようですが何度か離婚の危機を迎えていたのは事実のようです!

私、過ぎたことはみんな忘れちゃうんですよ。忘れたフリ? いやいや、ほんとに覚えてないの。

“別れる”って何度もキレたけど、キレた理由は…なんだっけ(笑い)。

ニュースポストセブン

と何度か別れを考えたこともあったそうです。

それでも寛容な人柄でお二人は今の関係を維持できているようです。

森永卓郎さんの妻はどんな人?

森永卓郎夫婦画像1
(眼鏡の女性が森永弘子さん)引用:ニッポン放送NEWS

森永卓郎さんの妻は2歳年下の森永 弘子(もりなが ひろこ)さんです。

一般の方なのと本人も静かに暮らしたいとの願いから

詳しい情報はあまり公開されていませんが

奥様の弘子さんは小柄ですが実業団のバレーボール選手だったそうです。

エピソードを見ているとかなりエネルギッシュで根性のある弘子さん。

忙しい森永卓郎さんを支えるには最適だったのかもしれません。

二人の馴れ初めは?

森永卓郎さんとは日本専売公社現JT)での社内恋愛だったそうです。

森永卓郎さんが弘子さんを『女優の田中裕子似美女!』と一目惚れしたそう!

引用:X/Twitter

森永弘子さんが森永卓郎さんのプロポーズを受けた理由が

怒らないから』だそうです。

「そうそう。妻がぼくのプロポーズを受けてくれた最大の理由は“怒らないから”。

たしかにぼくは感情的になることがめったにない。

なんで? そういう性格なんですよ。妻はよく怒るけど(笑い)」

ニュースポストセブン

正反対の性格のようですがそこがバランスよく二人の関係を保っていたのかもしれません。

妻を怒らせた4つの理由!

森永卓郎画像2
引用:X/Twitter

何度か別れる!と離婚を考えるほどの出来事があったそうですが

いったい何でそこまで妻を怒らせたのでしょうか?

怒らせた理由①:会社を相談なく辞めた!

仕事画像

森永卓郎さんは妻の弘子さんに何の相談もなく会社を辞めたそうです。

森永は、永年勤続が当たり前だった平成元年に専売公社を辞めると言い出したという。

弘子さんは、「辞めるとき、事前に相談がなかったんです。基本的に全部、夫は事後報告ですから。」と、

当時森永が相談なしに辞めたことを明かした。

森永卓郎の妻が告白「夫は相談なしで仕事を辞めた」 – ニッポン放送 NEWS ONLINE (1242.com)

家族がいる中で勝手に仕事を辞められたら妻はそれは激怒しますよね。

基本的に全部事後報告ということなのでその都度弘子さんは激怒しているのかもしれません。

怒らせた理由②:世間からの批判的な反応

世間の反応画像

妻の弘子さんを悩ませたのが森永卓郎さんに対する批判的反応でした。

結婚当時はサラリーマン家庭だったのですが仕事を辞めてから

森永さんはいくつかの転職をした後、一冊の著書を発表します。

そこからニュース番組バラエティーなどメディアの露出が増えていきました。

かなりとがった意見を言うので失言も多く、世間からバッシングを受けることも多かったそうです。

森永は経済アナリストとしてラジオテレビなどに出演し活躍。

弘子さんはその様子についても、

活躍っていうか非難しかされないような活躍だったので

森永卓郎の妻とは世間に知られたくなかったですね。」

と当時のリアルな心境を語り、スタジオの笑いを誘った

森永卓郎の妻が告白「夫は相談なしで仕事を辞めた」 – ニッポン放送 NEWS ONLINE (1242.com)

当時一般人から急に有名になったことで回りの環境も変わったようです。

森永卓郎さんの妻と知られたくなかったことから

  • 歩くときはいつも3メートル離れて歩
  • ファミリーレストランに行くときは『1分後に入ってきて』と時間差でお店に入り
    森永卓郎さんは帽子を深くかぶりドリンクバーも取りに行けなかった。

など他人と思われるような対策をしていたようです。

勝手に変わっていく周りの環境はストレスだったと思います。

そこまで徹底した対策をするほどなので今後どうするかも考えていたかもしれません。

怒らせた理由③:ワンオペ育児

ワンオペ育児画像

森永卓郎さんは忙しく週末にしか帰ってこなかったそうです。

「平日は都心で朝6時から深夜2時頃まで働いて、平均睡眠時間は4時間から5時間。

そこにひとり暮らし。家族のいるこの家には週末しか帰ってきません。

週末しか会わないから、妻はぼくに言いたいことが山ほどある。

バーッと話しているのをテレビを見ながら聞いていると“聞いてるのっ!”と。

“聞いてるよ”“じゃ、返事してよ”“したじゃないか”。

そういう言い合いはしょっちゅう。月に1回くらいのペースで妻は爆発していますね

森永卓郎の妻 プロポーズを受けた理由は「怒らないから」|NEWSポストセブン (news-postseven.com)

ほぼワンオペ育児を続けていた弘子さんは家庭内では母子家庭だという認識で生活していたそうです。

森永卓郎X/Twitt画像
引用:X/Twitter

長男の森永康平さんも

「父が体調の問題で空けてしまう穴を息子として代打できるのは本当にうれしいです。

ただ、『康平さんがこんなに立派に育ったなんて、卓郎さんは子育てもしっかりされたんですね』

と言われることがあるんですが、それは違います。

親父が家にいない間、僕と弟をきっちり見てくれた母親のおかげなんです

ヤフーニュース

母も子も母子家庭として生活するほど独立した生活をしていたのであれば

離婚を考えることもあったのではないかと思います。

怒らせた理由④:森永卓郎さんの父の介護

介護画像

森永卓郎さんの父の介護を弘子さん一人に任せっきりにしたことで弘子さんに限界が来てしまいました。

森永卓郎さんの父親が2006年に脳出血で倒れたことがあったそう。

命は取り留めたのですが左半身に麻痺が残ってしまい介護が必要になってしまったそうです。

1人暮らしだった父親を森永卓郎さんは施設はかわいそうだと自宅で介護することにしました。

「ぼくは家にいませんから2011年に亡くなるまで、妻に任せきりでした。

この父親がまた昔の九州男で、倒れる前から生活能力がまるでない。

母が生きていたころは靴下もはかせてもらっていたくらいですから、妻は大変だったと思います。

ただ妻の実父も九州の男でしたから、ぼくの父親に違和感がないんですよね。それは助かりましたね」(森永さん)

ニュースポストセブン

これだけ大変だとわかっているのに森永卓郎さんは忙しさから

父親の介護を全て弘子さんに任せていたそうです。

私は仕事がびっしりで介護は妻に任せきり。

自宅にできるかぎり手すりをつけ、ナースコールのような装置をあちこちにぶら下げ、

介護保険もフルで活用したけど、それでも妻の負担は相当でした。

妻は朝6時に起きて朝食を作り、父を起こして着替えさせ、

日中は家事に追われる。深夜には「ナースコール」で起こされることもしばしば。

ニュースポスセブン

当時の介護を振りかえり弘子さんは

義父の介護は大変でしたよ。

帰ってこない夫に“誰の親でしたっけ”ってメールしたこともあるもの。

それでストレスがたまると、義父をデイサービスに預けて仲のいい友達とファミレスのドリンクバーで4時間くらい。

ニュースポストセブン

とだいぶストレスも感じていたそうです。

そのストレスは限界を迎えてしまうときもありました。

ある時、追いつめられた妻から、「もうあなたと離婚するしかない」というメールが送られてきました。

ニュースポスセブン

結果森永卓郎さんの父は施設に入りましたが亡くなるまで毎日通い介護をし続けた弘子さん。

離婚を考えたこともありましたが最後まで介護をやり遂げられました。

怒らせた理由⑤:B宝館の赤字問題

森永卓郎さんが博物館『B宝館』を作ったことで弘子さんを怒らせてしまいました。

森永卓郎B宝館画像
引用:B宝館 オフィシャルWEBサイト (cyberhome.ne.jp)

2014年に森永卓郎さんは趣味のコレクション集めた博物館を作りました。

自子どもの頃から集めていたミニカーや付録のおもちゃなど約12万点を展示する「B宝館」ですが

こちらの博物館、なんと赤字が年間900万円だそうです。

20年分の赤字や土地建物の資産価値など合わせると損失は3億3500万円と言われていて衝撃でした。

現在は太陽光発電所を作り赤字をある程度補完しているそうですが年間の維持費は数百万かかるため

今後の維持も課題になっています。

弘子さんは趣味としてコレクションをすることは許していたそうですが

博物館はやりすぎもう私は出ていく

と怒らせてしまったそうです。

確かに、損失の金額が破格なのでこれは怒るよなと思います。

家族の反応は?

森永卓郎さんには二人の息子さんがいます。

息子たちは父に対してどのように思っていたのでしょうか。

息子二人の反応は?

息子二人は「父親みたいな生き方をしない」と互いに誓い合ったそうです。

幼い頃から、親父が帰宅するのはみんなが寝静まった深夜、

土日もパソコンの前で仕事ばかり。遊んでもらうのは年に1、2回でした」

「親父が死にそうな日に変な話ですが…」がん闘病中の森永卓郎と息子・康平の父子物語(週プレNEWS) – Yahoo!ニュース

父は週末にしか帰ってこないので残された家族の中で母子家庭であるという認識だったそうです。

家庭を顧みなず仕事をする父親に反感をもっていたのかもしれません。

森永康平画像
引用:X/Twitter

ただ現在長男は父と同じ経済アナリストとして活動しています。

父が病気で仕事に空いた穴を埋めたり、闘病中に出版した書籍を手伝うなど

父親の仕事を積極的に手伝っています。

一般的な家庭だと、小さい頃にキャッチボールしたりして親子で時間を共有しますが、

子どもが独立したら帰省して顔を合わせるくらいですよね。うちは逆パターン。

といっても、一緒に仕事をする時以外は今でもそんなに顔を合わせることはないんですけどね(笑)

「親父が死にそうな日に変な話ですが…」がん闘病中の森永卓郎と息子・康平の父子物語(週プレNEWS) – Yahoo!ニュース

と過去に共有できなかった時間を今共有しているのかもしれません。

長男はどんな人

長男の名前は森永康平さん

  • 生年月日:1985年2月5日
  • 出身:埼玉県
  • 学歴:明治大学政治経済学部を卒業

明治大学政治経済学部を卒業後、証券会社や運用会社でアナリスト

ストラテジストとして日本の中小型株式や新興国経済のリサーチ業務に従事。

その後、インドネシア、台湾などアジア各国にて新規事業の立ち上げや法人設立を経験し、

事業責任者やCEOを歴任。2018年、金融教育ベンチャーマネネ」を創業。

現在は国内外のベンチャー企業の経営にも参画している。

「親父が死にそうな日に変な話ですが…」がん闘病中の森永卓郎と息子・康平の父子物語(週プレNEWS) – Yahoo!ニュース

森永康平さんのもう一つの姿が闘う経済アナリストです!

森永康平画像2
引用:X/Twitter

2023年9月には「EXECUTIVE FIGHT 武士道」にキックボクサーとして参戦しました!

YouTubeチャンネルの運営や、メディアにも多数出演しています。


長男の森永康平さんのこともっと知りたくなったらこちらもチェック!

次男はどんな人?

次男の詳細な情報は公表されていません。

  • 森永卓郎さんが、次男はオタクやITを継いでいるといっていた
  • B宝館」は次男が継ぐことになっている
  • 結婚して二人の息子がいる

などの情報がありました。

まとめ

  • 森永卓郎さんと妻の森永弘子さんが現在離婚の危機というわけではないですが過去に何度か離婚を考えたことがあるそうです。
  • 妻を怒らせた理由を調べると4つのエピソードがありました。
  • 息子たちは忙しすぎる父親に反感を持っていたようですが現在長男は父と同じ仕事をしています。

今回は森永卓郎さんと妻弘子さんの離婚の噂を調べてみました。

現在入院中の森永卓郎さん、奇しくも今改めて家族と一緒に時間を過ごしているのかもしれません。

森永卓郎さんの元気な姿をテレビで見れることを願います。

スポンサーリンク
目次