光上せあらの子供に障害⁉同学年だけど双子じゃないってどういうこと?

スポンサーリンク

女性アイドルグループSDN48の元メンバーで、

現在は実業家をされている光上せあらさん(36)

子供達のことでブログを更新し話題になっています。

子供達のことを調べてみるといろいろと気になるワードが出てきました!

キニナリさん

子供に障害⁉同学年⁉どういうこと⁉

ということで今回は

  • 光上せあらさんの子供に障害があるって本当?
  • 光上せあらさんの子供達は双子じゃないのに同学年になるってどういうこと?

について調べてみました!

スポンサーリンク
目次

光上せあらの子供に障害が⁉

光上せあらさんの子供について検索すると

Yahoo!検索画像

光上せあら 子供 障害 というワードが出てきました!

光上せあらさんの子供に障害があるの⁉と驚いて調べてみると

障害ではなく難病の疑いがあることがわかりました。

長男に指定難病「ヌーナン症候群」の疑い⁉

光上せあら画像1
引用:アベマタイムズ

光上さんは2022年12月に投稿したブログで、

2021年8月に出産した長男が妊娠中に医師から「ダウン症の確率が50%ある」と伝えられたことを告白しました。

2023年1月には「息子はダウン症ではないことが分かりました」と報告。

しかし、指定難病にあたる、遺伝子の先天的な異常により、

特徴的な顔貌、先天性心疾患や心筋症、低身長などの病状・異常が起こる

ヌーナン症候群の可能性があるため、検査を受けたことを明かしていた。

光上せあら、身長があまり伸びない2歳の長男 指定難病「ヌーナン症候群」の遺伝子検査を決意 | 芸能 | ABEMA TIMES | アベマタイムズ

長男はダウン症ではなくヌーナン症候群という難病の可能性が出てきました。

ヌーナン症候群(Noonan syndrome)は、新生児期に発症することが多い遺伝性の病気です。
主に、特徴的な顔貌・心臓の異常・消化器系の異常・先天性の骨異形成などの症状がみられます。
症状には個人差があるものの特徴的な顔貌に関しては、
小さい頭・大きな瞳孔・眼瞼下垂・小さな鼻・小さな耳・大きな口・肥大した頬などが特徴的です。
その他にも、免疫系の異常や発達遅延などがみられるケースもあります。
また、この病気は難治性の疾患で、難病にも指定されています。
国内では約600人ほどの患者さんがいると推定されているものの、未だ明らかになっていないことが多いです。
引用:「ヌーナン症候群」を発症すると現れる症状・原因はご存知ですか?医師が監修! | メディカルドック (medicaldoc.jp)

2023年1月に受けた検査は骨と血液の検査だったらしく結論はまだわからないということでした。

遺伝子検査をしないとはっきりとした結果がわからないそうで1年病院に通院しながら様子を見ていたのですが

「遺伝子検査をする事にしました」

「彼なりには頑張っているから心配することはないけれど、念の為という感じです。

一応1年以上通って身長の伸びに改善がなかったから私も踏み込んだ感じ。」

と決断に至った思いをつづっている。

光上せあら、身長があまり伸びない2歳の長男 指定難病「ヌーナン症候群」の遺伝子検査を決意 | 芸能 | ABEMA TIMES | アベマタイムズ

息子の身長の伸びなど心配なところがあり遺伝子検査をすることにしたそうです。

治療としては小柄な身長を伸ばすためにホルモン治療が必要になるようです。

遺伝子検査の結果はまだ出ていませんが母親としては心配だろうなと思います。

長女に発達障害の疑い⁉

光上せあら画像2
引用:X/Twitter

2021年6月18日のブログで長女に障害があるのでは?というメッセージがあったそうです。

そして今回の事でうちの子に障害があるのでは?とご心配のメッセージをいただきましたが

もちろん3歳以降にしかわからない発達障害などはわかりませんがいま、

現状障害というものは見受けられないとは言われているので本当に寝るのが下手だったり、

性格だったり、もしかしたら癇癪持ちなのかもだったり、今のところはそんな感じはします。

発疹と障害という指摘 | 光上せあらオフィシャルブログ「ここから歩いてく」 Powered by Ameba (ameblo.jp)

現在長女は3歳になり障害などの公表はないので心配するようなことはなかったのではと思います。

はっきりとしたことはわかりませんが、子供の性格は人それぞれで年を重ねることで変化もすると思います。

発達障害って本人が生きづらさを感じたりすると思うから
しかも先天性の大きな病気とはまた違うし
もし発達障害だったとしても私は気持ちがわかるので親ができる限りのサポートはしたいな。

とどのような場合も親として全力でサポートする気持ちを明かしていました。

双子じゃないのに同学年兄弟ってどういうこと?

光上せあらさんの子供のことを検索すると『同学年』というワードが出てきました。

Yahoo!検索画像2

光上せあらさんは、2019年8月に一般男性と結婚し、

2020年9月に第1子となる女の子を出産。2021年8月に第2子となる男の子を出産されています。

月齢が11か月差なので1年間に2回出産されたことになります。

これだけでも驚きなのに二人は同級生になるそうです!

つい4ヶ月前に出産をしたばかりですが、今、妊娠3ヶ月を迎えようとしています😉笑 

産後2ヶ月で妊娠しました🤣つまり私は、1年に2回出産をします!

さらには私の子供は同学年です!9月スタートのスクールに行かせる予定なので、

同じ学年に自分の子供が2人いる事になります。

改めてブログでご報告です☆ | 光上せあらオフィシャルブログ「ここから歩いてく」 Powered by Ameba (ameblo.jp)

4月スタートの学校であれば学年は違いますが

今回は9月スタートのスクールに通わせる予定なので同学年になるそうです。

兄弟で同じクラスに入学できれば親も兄弟達も安心かもしれませんね。

光上せあらさんは『教育者一家』

光上せあらさんは祖母、祖父、母親が教育者という教育者一家で育っただったそうです。

特に大学の教授をしている母親をとても尊敬しているそう。

自身も『教育の大切さ』『人と足並みを揃えなきゃいけない‼といったところには通わせたくない』

という考えを持っているようです。

今回9月スタートの学校に入れる予定とのことですが

多分インターナショナルスクールなのではないかと思われるので

自由な校風などを重視して学校を選んでいるのではないかと思います。

まとめ

  • 光上せあらさんのお子さんに障害があるという情報は誤報でした。
  • ただ長男には難病の疑いがあるそうです。
  • 子供達が同学年なのは月齢11か月差で8月と9月に生まれ、9月スタートのスクールに通うから。

今回は光上せあらさんの子供達について調べてみました。

年の近い子供達の育児は大変だと思いますが二人とも元気に育ってほしいですね。

スポンサーリンク
目次