(柔道)阿部一二三の兄はイケメン公務員‼兄妹を金へ導いた3つの秘話!

阿部兄妹アイキャッチ画像
スポンサーリンク

東京で、五輪史上初となる兄妹同日の金メダルを獲得した阿部一二三・詩兄妹。

圧倒的な強さの最強兄妹にパリ五輪でも連続兄妹金メダルを期待する声が上がっています!

実はこの兄妹金メダルには裏の立役者である長男の存在があるようです!

キニナリさん

もう一人お兄さんがいるなんて知らなかった!

ということで今回は

  • (柔道)阿部兄妹には長男がいた‼
  • 長男はイケメンな公務員らしい!
  • 兄妹を金メダルへ導いた兄の3つの秘話!

について調べてみました!

スポンサーリンク
目次

(柔道)阿部兄妹には長男がいた‼

阿部兄妹写真1
引用:X:Twitter

東京オリンピックで日本勢初の兄妹で同日金メダルを達成した最強の「阿部一二三・詩」兄妹には

二人を陰で支えてきた長男がいました!

阿部兄妹写真2
引用:Instagram

一二三さんの2個上のお兄さんは名前が阿部勇一朗さんと言います。

一二三さんが柔道を始めた時に一緒に柔道を始め弟妹達を引っ張り、

実は3兄妹の中で一番柔道のセンスがあると言われていた勇一朗さん。

楽しかったけど、2人のように世界一を目指すという目標はなかった

強くなりたいという向上心が生まれず、習い事の一つという感覚だった勇一朗さんは

小学校で柔道は辞めてしまったそうですがその後も二人を支え続けました。

キニナリさん

お兄さんの支えは弟妹達にとって、とても大切だったようです!

(柔道)阿部兄妹の長男は国家公務員!

引用:X:Twitter

阿部勇一朗さんの現在の職業は国家公務員だそうです!

進路に悩んでいた高校2年の頃、中学生の全国大会で2連覇した弟の活躍に刺激を受けた。
「自分もしっかりしないとダメだ」と考え、国家公務員になることを決意した。

日刊スポーツ (nikkansports.com)

スポーツを極めた弟妹たちとはまた違う道ですが自分の将来をしっかり考えていたんですね!

(柔道)阿部兄妹の長男がイケメンと話題!

阿部兄妹写真3
引用:Instagram

阿部一二三、詩兄妹が以前所属していたマネジメント事務所が公式インスタグラムに3兄妹の写真を投稿した所

長男が超イケメンでびっくり

美形3きょうだいすぎ!

など長男のイケメンぶりに驚くコメントがたくさん寄せられました!

確かに、ジャニーズにいてもおかしくないイケメンですね!

引用:Instagram

詩さんのInstagramでは仲良さそうな家族全員の写真を投稿しています!

こちらの写真には『みんなそっくり!』と顔が似ていることへのコメントが多く上がっており

家族みんな美形だということがわかりました!

キニナリさん

仲良しな美形家族なんて羨ましい!

一二三・詩兄妹を金メダルへ導いた兄の3つの秘話!

阿部兄妹写真4
引用:X:Twitter

一二三・詩兄妹の父・浩二さんが

二人は長男を尊敬している。勇がいなかったら二人はここにいない!

と断言するほど一二三・詩兄妹にとって長男の勇一朗さんの支えは大きなものでした!

心優しい長男に対し、「支えてもらっている」と二人は口をそろえる

サンスポ (sanspo.com)

一二三・詩兄妹も長男に対して感謝の気持ちを明かしています。

そんな金メダルの影の立役者と言われる長男勇一朗さんの秘話を調べてみました!

金メダルへ導いた3つの秘話①:一二三の泣き虫を変えた兄

阿部兄妹写真5
引用:X:Twitter

一二三さんが6歳で柔道を始めたころまだ身体も小さく泣いてばかりだったそうです。

そんな一二三さんを心配して兄である勇一朗さんに一緒に通うようお願いし、二人で通うことになりました。

2歳年上の長男・勇一郎にも柔道を始めさせました。
一二三は兄の存在が心強かったようで、別人のように泣かなくなった。
長男の協力があって、一二三は変わったんです

週刊女性PRIME (jprime.jp)

お兄ちゃんが入ってくれて心強かったし、
柔道をやめたいとは思わなかった

兄の存在一二三さんにとってかなり心強かったようでここからどんどん成長していきます!

練習後に居残り、高学年の選手に「教えてください」と胸を借りに行ったり
女子選手に負けた悔しさから父親と自主練に励んだりと積極的に練習に取り組みどんどん実力を上げていきます。

兄も一二三さんの自主練に一緒に汗を流していたそうです。

キニナリさん

一二三さんが今も柔道を続けていられるのは
兄のおかげなのかもしれません!

金メダルへ導いた3つの秘話②:両親の代わりに弟妹の出稽古をサポート

引用:X:Twitter

中学に入ると柔道からは離れてしまいましたが弟妹のことは常にサポートしていました。

県外への出稽古や試合がある時、移動に不安があった弟のために
両親が不在の時は代わりに何時間も電車やバスを乗り継ぎ、送り届けたそうです!

弟や妹の出稽古が県外で行われる際も、イヤな顔をせず両親の代わりに同行してくれたそう。

週刊女性PRIME (jprime.jp)

弟妹が試合に集中できるようサポートをしていたようです。

また、一二三さんや詩さんは何か不安なことがあれば長男の勇一朗さんに頼るようで

一二三さんは上京後、電化製品の扱いに困った時に電話して解決法を教わったり

詩さんは日体大の入学歓迎式で在学生代表として新入生に向けて歓迎の辞を任された時

何を伝えれば…と思い悩み、勇一朗さんが手を差し伸べてくれたそうです。

いつでもよき相談相手として二人をサポートしているようです!

キニナリさん

頼れる長男として二人をずっと支えていたんですね!

金メダルへ導いた3つの秘話③:「兄弟時間」を大切にする癒しの存在

引用:X:Twitter

2人の中高時代には、たわいない会話で癒しを与えていました。

高校時代は3人の生活リズムが異なる中で、「きょうだい時間」を大切にしていたそうです!

弟との決まりごとは毎晩のコンビニ。
午後9時ごろに、自宅から徒歩3分の店舗まで歩きながらたわいもない話をするのが習慣だった。

日刊スポーツ (nikkansports.com)

一二三さんとはお菓子やカップ麺などを買い、ファッションやゲームなどの話をしたそうです。

4歳下の詩にはPCの機械操作などを教え、私生活の面でアドバイスを送った。

日刊スポーツ (nikkansports.com)

詩さんは女の子なので夜の買い物はなかったようですが色々とアドバイスをおくっていたようです。

一二三さんや詩さんにとって、毎日の厳しい柔道の世界から離れた癒やしのひとときでした!

キニナリさん

勇一朗さんは柔道からは離れてしまいましたが
二人のメンタル面を支えていたんですね!

『自分は至って普通のお兄ちゃん』と言っていますが一二三さんや詩さんにとって大きな心の支えだったようです!

史上初の兄妹金メダルを実現できたのも長男の支えがあったからこそなんだと思います。

パリ五輪でも2大会連続兄妹金メダルの夢を叶えるために3兄妹で頑張ってほしいです!

まとめ

  • 柔道の阿部一二三・詩兄妹には公務員をしているイケメンな長男がいました!
  • 幼少期から弟妹を支え、史上初の兄妹金メダルにも貢献した裏の立役者と言われています。
  • 一二三さんや詩さんも兄に支えてもらっていると感謝の気持ちを明かしていました!

今回は柔道の阿部一二三・詩兄妹の長男について調べてみました!

兄妹での金メダルが話題になりますが家族みんなで勝ち取ったメダルなんですね!

パリ五輪も家族みんなで喜ぶ姿が見れるよう応援したいと思います!

スポンサーリンク
目次