どくさいスイッチ企画は高学歴で偏差値72‼高校・大学は?華麗な経歴まとめ

スポンサーリンク

2024年3月9日に行われる

R-1グランプリアマチュア芸人初の決勝進出され話題になっています!

名前は『どくさいスイッチ企画』さん

実はかなりの高学歴らしいのです。

キニナリさん

お笑いもできて高学歴ってすごくない⁉
どんな学校いってたの?

ということで今回は

  • どくさいスイッチ企画さんが高学歴って本当?
  • 大学会社など経歴まとめ

について調べてみました!

スポンサーリンク
目次

どくさいスイッチ企画のすごい学歴!

どくさいスイッチ企画さんの出身は神奈川県ですが

このころの小学校や中学校は公表されていません。

高校からは関西の学校へ通っていたことがわかっていますが

この学校がものすごい高学歴学校でした!

高校がすごい!偏差値72の超進学校!

兵庫県立長田高校画像
引用:新着情報|兵庫県立長田高等学校|公式ホームページ (hyogo-c.ed.jp)

どくさいスイッチ企画さんの高校は『兵庫県立長田高等学校』と言われています。

こちら偏差値なんと72というとても賢い超進学校なんです!

長田高校は、神戸市にある公立の高校です。

県内でも有数の進学校として知られ、関西の難関大学として有名な

京都大学大阪大学などへの進学率が高く、

また神戸大学への進学者数はたびたび全国1位になっています。

智徳体」を教育理念として掲げていて、そのため学問のみならず運動にも力を入れており、

体育の授業において1年を通じて長距離走を行うのが伝統となっています。

長田高校(兵庫県)の情報(偏差値・口コミなど) | みんなの高校情報 (minkou.jp)

こちらの学校は個性を重視する教育に力を入れているようで

古くから服装の自由化を取り入れています。

引用:X/Twitter

高校の頃は演劇をされていたようです。

進学校なので勉強がとても大変だったと思いますが部活などにも力をいれていたのでしょうか。

ここでどくさいスイッチ企画さんの自由な感性個性が作られたのかもしれません。

大学がすごい!関西の有名国立大学!

大阪大学画像
引用:大阪大学

どくさいスイッチ企画さんの大学は『大阪大学 経済学部』と言われています。

こちらも関西では有名な名門の国立大学です。

大阪大学(おおさかだいがく、英語: Osaka University)は、

日本の大阪府にある国立大学である。略称は阪大(はんだい)。

国内の旧帝国大学7校の1つであり、文部科学省が実施しているスーパーグローバル大学事業の

トップ型指定校ならびに指定国立大学法人に指定されている。

大阪大学 – Wikipedia
大阪大学落語研究部
引用:X/Twitter

どくさいスイッチ企画さんは落語研究部に所属し在学中からアマチュア落語家芸人として活動していました。

コントをするときの名前は『どくさいスイッチ企画』落語をするときの名前は『銀杏亭魚折』と名乗っていました。

2019年9月に「第19回 新人お笑い尼崎大賞」落語の部で(優秀賞〉をとるなど在学中からお笑いの才能があったようです。

どくさいスイッチ企画の経歴まとめ!

どくさいスイッチ企画さんの華麗な経歴をまとめてみました!

どくさいスイッチ企画さんのプロフィール

  • 名前:青山知弘(あおやま・ともひろ)
  • 芸名:どくさいスイッチ企画
  • 落語家名:銀杏亭 魚折(いちょうてい ウォーリー)
  • 生年月日:1987年生まれ
  • 年齢:36歳
  • 出身地:神奈川県
  • 現在地:大阪府
  • 趣味:音楽を聴くこと

どくさいスイッチ企画の名前の由来

ドラえもんのひみつ道具「どくさいスイッチ」からとったそう。
一人だけでも頑張るぞ』と言う意味を込めて+「企画」を足して団体っぽさを出したかった。

事務所に所属することなく現在もアマチュアとして一人で活動されています。

ピン芸人としての活動と落語家としての活動をしておりどちらでも活躍されています。

普段は大阪でサラリーマンとして働いています。

お笑いの経歴もすごい!

どくさいスイッチ画像
引用:X/Twitter

大学在学中からお笑いの才能を開花していたどくさいスイッチ企画さん。

数々のお笑い大会で賞を獲得しているかなりすごい人みたいです!

  • 2021年 兼業芸人王 準優勝
  • 2022年 キングオブコント 準々決勝進出
  • 2023年 全日本アマチュア芸人No.1決定戦2023 優勝
  • 2023年 新人尼崎お笑い大賞 漫才・コントの部 奨励賞
  • 2024年 R-1グランプリ決勝進出

2023年に開催された全日本アマチュア芸人No.1決定戦優勝アマチュア芸人の頂点に輝きました!

大阪からの刺客〟が東京で歓喜の涙を流した。「全日本アマチュア芸人№1決定戦 2023」の決勝が8日、都内の座・高円寺2で開催され、どくさいスイッチ企画がひとりコントで爆笑をかっさらった。事務所に所属しない学生社会人362組が参加した大会の頂点に立った。

どくさいスイッチ企画がアマチュア芸人の頂点に「僕、本当に仕事できなくて…」妻に捧げる号泣V(画像1)|よろず〜ニュース (yorozoonews.jp)

そして2024年3月9日に放送されるR1グランプリ決勝に進出するという快挙を達成されました!

R-1グランぶりX/Twitte画像画像
引用:X/Twitter
引用:X/Twitter

アマチュア芸人のファイナリスト大会史上初だそうです!

ここまで来たら初のアマチュア芸人チャンピオンになってもっともっとアマチュア芸人を盛り上げてほしいですね!

高学歴だけど仕事はできない?会社はどこ?

どくさいスイッチ画像2
引用:X/Twitter

高学歴であれば就職先もかなり良い職場に就職している気がしますがどんな仕事をしてるのでしょうか。

どくさいスイッチX/Twitte画像2
引用:X/Twitter
どくさいスイッチX/Twitte画像3
引用:X/Twitter
どくさいスイッチX/Twitte画像4
引用:X/Twitter

X/Twitterの情報から見ると会社名は公表されていません。

大阪で仕事をしているようですが何度か転職をしているようです。

現在は大阪の会社で3月に決算時期がある会社の経理部で働いているようです。

R-1の時期が決算なので繁忙期なのですが大丈夫なのでしょうか?

 会社側からも会社にまつわる情報は一切出すなと言われています。

私も、こんなことをやっている、ということは会社の人に話したことはないです。

R―1決勝進出アマ芸人「どくさいスイッチ企画」は大阪の会社員 同僚に内緒も「バレてるみたいです」― スポニチ Sponichi Annex 芸能

と会社の情報は明かさないように言われているようですが

今回のR-1のことはさすがに伝えているのかと思います。

全日本アマチュア芸人No.1決定戦2023での優勝コメントでこのようなことを発言していました。

優勝が決まり、ソロユニット・どくさいスイッチ企画を主宰する青山さんは

膝に手を置き、むせび泣いた。

僕、本当に仕事できなくて…こんな…本当に良かった」と声を振り絞った。

どくさいスイッチ企画がアマチュア芸人の頂点に「僕、本当に仕事できなくて…」妻に捧げる号泣V|よろず〜ニュース (yorozoonews.jp)

僕は本当に仕事ができない。そっちの方で評価してもらえることはなくって。

だから、お笑いを始めて友達も、褒めてもらえることも増えて、それがすごくありがたかった」と語った。

どくさいスイッチ企画がアマチュア芸人の頂点に「僕、本当に仕事できなくて…」妻に捧げる号泣V|よろず〜ニュース (yorozoonews.jp)

自分では仕事で評価されることがないと思っている様子。

仕事ではあまり評価をしてもらえないという報われない気持ちもお笑いへの糧にしていったのかもしれません。

今後もどんどんお笑いで活躍して会社の評価も上げていってほしいですね!

]
どくさいスイッチ企画さんのこともっと知りたくなったらこちらもチェック!

まとめ

  • アマチュア芸人のどくさいスイッチ企画さんはかなりの高学歴でした
  • 高校大学共に関西の名門校に進学されています。
  • お笑いの才能もピカイチで大学在学中から活躍しています。
  • R-1グランプリで初のアマチュア芸人ファイナリストに進出しました
  • 仕事は大阪の会社で経理をしているそうですがあまり仕事で評価はされていないようです

今回はアマチュア芸人どくさいスイッチ企画さん高学歴な経歴を調べてみました!

R-1大会はぜひ優勝してほしいですね!テレビの前で応援したいと思います!

スポンサーリンク
目次