【ダイソー】矢野博丈の資産は?妻・息子〈創業者一族〉の気になる家族構成!

矢野アイキャッチ
スポンサーリンク

日本に100円ショップを根付かせた「ダイソー」を展開する大創産業の創業者

矢野博丈(やの・ひろたけ)さんがこの世を旅立たれました。

1991年に直営店を出店して以来、どんどん店舗を拡大し国内4360店舗、海外990店舗を展開している百均の王様『ダイソー』

キニナリさん

そんな大企業の創業者ともなればかなりの資産をお持ちなのでは?

と気になっちゃいますよね。

また長年連れ添われた奥様やエリートと噂の息子さんのことも気になります。

そこで今回は

  • ダイソー創業者矢野博丈さんが他界されました。
  • 矢野博丈さんの資産は?
  • 矢野博丈さんの家族構成は?

を調べてみました!

スポンサーリンク
目次

【ダイソー】創業者矢野博丈氏の他界

矢野画像①
引用:Forbes JAPAN

2月12日午前9時50分広島県東広島市でお亡くなりになりました。

矢野博丈さんの他界の原因は?

矢野博丈さんが他界された原因は心不全だそうです。

心不全(しんふぜん、英: heart failure)は、何らかの原因によって引き起こされ、

心臓の機能低下から起きる全身のさまざまな不調状態であり、

具体的には心臓のポンプ機能が徐々に低下し、全身に十分な血液を送り出せなくなっている

心機能不全状態または心機能喪失状態である。

Wikipedia

とあり、心不全は病気の名称ではなく病態(容態)だそうです。

医師でも〈原因が不明な時〉に心不全という言葉を使うことがあるそうです。

急性心不全であれば短時間で激しい呼吸困難になるためとても苦しかったのではないかと思います。
慢性心不全を患っていたのであれば息切れやむくみなどの自覚症状がありどんどん悪化していくそうです。

放置をしてしまうと危険な状態になってしまうのですが

お忙しい方だと思うのでなかなかご自身の体調に気が付けなったのでしょうか。

矢野博丈さんの資産は?

矢野画像②
引用:東洋経済オンライン

世界をまたにかけるダイソーの創業者の資産とはどのくらいなのでしょうか?

残念なことに年収については、公開されていないようです。

ただ予想では

1億円前後なのでは?と予想されています。

東洋経済が年1億円以上の役員報酬を得ている上場企業役員トップ500人のランキングを紹介しているのですが

その中に矢野さんの名前がなかったので役員報酬では1億いかないようですが

役員報酬以外の収入も含めて1億前後なのではと予想できます。

キニナリさん

ちなみに役員報酬ランキング500位の方で1億4000万円でした。すごいですねー。

資産についても具体的なことは公表されていません。

それでもこれだけの大企業の創業者なのでたくさん資産があるのではと期待してしまいます。

エリート息子を育てた家族構成は?

矢野博丈さんは中国で生まれ広島県で育ったそうです。

矢野博丈さんの生い立ちや気になる家族構成を調べてみました。

矢野博丈の生い立ち

矢野画像③
引用:本の要約サイトflierhttps://www.flierinc.com/summary/1399


矢野博丈さんの生い立ちなどが書かれた

『百円の男 ダイソー矢野博丈』によると

矢野博丈さんの祖父は広島の大地主だったそうですが、莫大な借金を背負って没落してしまったそうです。

さらに、戦後の農地改革で、矢野さんのご実家は五反百姓に転落してしまいました。

「人生は絶対にうまくいかない」

厳しい生い立ちからこのような気持ちが生まれたそうです。

父親は医者だったのですが裕福な暮らしとは縁遠く、常に貧乏だったと言っています。

挫折の多い人生だったようで今でも

「ダイソーは潰れる、潰れる」「一歩先のことは、ワシには見えない」

などのマイナスな発言をすることもあったそうです。

妻はどんな人?

夫婦の画像

妻の勝代さんとは大学時代に知り合いお付き合いを始めたそうです。

矢野』の苗字は実は勝代さんの苗字だそうで

将来商売人として生きていく!と想像していた矢野博丈さんは

言いやすくて親しみやすい苗字がいいとご結婚を機に矢野の苗字にされたそうです。

そんな最初から将来を見据えて苗字を変えるなんてさすがの商才ですよね!

息子はどんな人?

矢野博丈さんには二人の息子さんがいらっしゃるそうです。

矢野画像:息子

次男は現在のダイソーの代表取締役社長 矢野 靖二さん
長男お医者さんだそうでお二人ともにエリートだといわれています。

矢野博丈さんはずっと息子さんたちに会社を継がす気持ちはなかったそうです。

ただ時代と自分がマッチしていないと感じ、引退を決め次男さんに会社を引き継いだそうです。

キニナリさん

潔く引き際を見極めたところもやはり商才だなと思いました。

葬儀は近親者で行われた

葬儀・告別式はすでに近親者で行われたそうです。

お別れの会を開催する予定だそうですが、日時は未定です。

まとめ

  • 矢野博丈さんが2月12日午前9時50分、心不全のため広島県東広島市で他界されました
  • 矢野博丈さんの資産は公表されていませんが1億前後なのでは?
  • 矢野さんのご家族は学生時代かお付き合いされていた奥様と
    お医者さんの長男・現在ダイソー代表の次男と優秀な息子さんたちでした。

いつもお客様のことを考え、魅力的な商品を私たちに届けてくれた矢野博丈さん。

ダイソーがこれからも矢野イズムを引き継いで素敵な商品をどんどん出してくれるのが楽しみです!

ご冥福をお祈りいたします。

スポンサーリンク
目次