土居志央梨の経歴・wikiプロフィール!高校が偏差値74の秀才‼

土居志央梨アイキャッチ画像
スポンサーリンク

現在放送中のNHK朝ドラ『虎に翼』で男装の女性を演じる土居志央梨さんが話題になっています。

個性的なキャラと美しい男装の姿にあの人は誰?と思う視聴者も多いようです。

調べてみると実はめちゃくちゃ頭が良くて才能あふれる経歴の持ち主ということが分かりました!

なので今回は

  • 才能溢れる経歴・wikiプロフィール!
  • 土居志央梨は高校が偏差値74の秀才って本当?

について調べてみました!

スポンサーリンク
目次

土居志央梨のwikiプロフィール

  • 名前    : 土居 志央梨(どい しおり)
  • 生年月日  : 1992年7月23日
  • 年齢    : 31歳(2024年4月現在)
  • 身長・体重 : 168cm・52㎏
  • スリーサイズ: B83 W63 H87
  • 血液型   : O型
  • 職業    : 女優
  • 活動期間  : 2011年
  • 事務所   : ファザーズコーポレーション
  • 特技    : クラシックバレエ・ピアノ・関西弁・博多弁
  • 趣味    : 生演奏で歌うこと
  • 出身地   : 福岡県

引用:土居志央梨 – Wikipedia

土居志央梨の才能溢れる経歴

土居志央梨さんの才能は大学入学後早々に花開いたようです!

土居さんは大学入学後すぐに舞台の主演をし、テレビドラマのキャストに抜擢されます!

大学入学後まもなく舞台に主演、続いて出演した劇団姫オペラの第2回公演『花ちりぬ』(2011年)

での妖艶な芝居が注目を浴び、TBS『水戸黄門 第43部』最終回で将軍の側室役に起用される。

土居志央梨 – Wikipedia

その後も在学中から精力的に俳優活動をしていき話題作品に続々出演していきます。

映画『彌勒 MIROKU』(2013年10月公開、林海象監督)で映画デビューを果たし、

2013年2月には岩松了演出の舞台『泡 -流れつくガレキに語りかけたこと』に出演するなど、

在学中より多くの舞台、映画に出演。

土居志央梨 – Wikipedia

大学4年生の時にオーディションを経て映画『赤い玉、』(2015年9月公開、高橋伴明監督)に出演します。

主演の奥田瑛二さん相手に肌の露出をも厭わない大胆な濡れ場を演じるなど女優魂を見せつけ注目を集めました。

その後東京に上京し現在の事務所であるファザーズコーポレーションに所属し

本格的に女優業をスタートし数々の映画や舞台、ドラマに出演していきます。

キニナリさん

大学に在学中から女優として話題になるなんてすごい!

映画に舞台ドラマと大活躍!

引用:X/Twitter

現在NHK朝ドラ『虎に翼』に出演中の土居さん。個性的なキャラと高い演技力でかなり話題になっています!

同じくMHK朝ドラの『おちょやん』にも出演しており

お茶子役もかなり印象的だったようで視聴者の心に強く残っているようです!

引用:X/Twitter

映画や舞台でも個性が強い役や印象的な役が多いようでその演技力に称賛の声が上がっています!

引用:X/Twitter

2020年に公開された映画『二人ノ世界』ではヒロインの盲目の女性を演じ

圧巻の演技力にたくさんの人が心を打たれ涙したそうです。

他にもたくさんの話題作に出演されている土居志央梨さん。

キニナリさん

今後の活躍がより一層楽しみな女優さんだと思います!

土居志央梨は高校が偏差値74の秀才‼

引用:みんなの高校情報 (minkou.jp)

土居志央梨の高校は『四天王寺高等学校』と言われています。

九州出身の土居さんですが父親の仕事の関係で大阪で育ちました。

四天王寺高校は大阪府大阪市にある私立の女子校です。

聖徳太子の1300年忌事業として設立され、教育基本法、学校教育法及び学校教育法施行規則に従い

聖徳太子の和の精神を体得した礎とする信念ある女性の育成を目指して悲願としています。 

四天王寺高校(大阪府)の情報(偏差値・口コミなど) | みんなの高校情報 (minkou.jp)

偏差値50~74のかなり優秀な学校で大阪の私立学校の中では3位の偏差値の高さと言われる超名門校です!

勉強はもちろんですが、運動部・文化部共に部活動にも力を入れていて、プロアスリートを多数輩出しています。

出身の有名人としては、北京五輪代表で元バトミントン選手の小椋久美子さんや卓球の石川佳純さんがいます。

土居さんが何の部活に入っていたかは明らかになっていませんが

3歳から始めたクラシックバレエは高校卒業までの15年間続けていたそうで

学生ながらバレエ団の本公演にも出演するほどの腕前だったそうです。

勉強と運動の両立をしていたと思うとすごい頑張り屋さんなのではないかと思います。

キニナリさん

文武両道とはまさにこのことですね!

スポンサーリンク
目次