釈由美子の子供の小学校はどこ?英検合格‼天才を育てる3つのエピソード!

釈由美子アイキャッチ
スポンサーリンク

スーパー戦隊シリーズ最新作『爆上戦隊ブンブンジャー』の中で

マンホールが登場すると以前『仮面ライダージオウ』で

マンホールを武器に闘った釈由美子さんSNSでトレンド入りして話題になっています。

釈由美子さんのことを調べてみると

息子さんの英語の才能がスゴイということが分かりました!

ということで今回は

  • 釈由美子さんの息子の小学校はどこ?
  • 釈由美子さんの息子が英語の才能がすごいって本当?
  • 天才を育てる教育方法とは?

について調べてみました!

スポンサーリンク
目次

釈由美子さんの家族構成

釈由美子X/Twitter画像1
引用:X/Twitter

釈由美子さんの家族構成

  • 2015年10月10日に一般男性と結婚
  • 2016年6月12日に長男を出産しました。

出産してようやく人生のスタートラインに立てた気がしたんです。

とインタビューで答えるほど出産を機に人生観が変わったそうです。

旦那さんはイケメン社長と話題なので子供もかなりイケメンなのでは?と思います。

釈由美子の子供の小学校はどこ?

釈由美子X/Twitter画像2
引用:X/Twitter

釈由美子さんの子供は現在神奈川県横浜市の公立小学校に通っていると思われます。

釈由美子はインタビューで息子には小学校受験をさせていないことを明かしています。

入学式で体育館に新一年生が入場してくる姿や
校長先生の式辞中も

ウルウルして何度も目頭をおさえました🥹🥹

入学式 | 釈由美子オフィシャルブログ「本日も余裕しゃくしゃく」Powered by Ameba (ameblo.jp)

とブログでも語っていることから現在息子は

インターナショナルスクールではなく「公立小学校」に通っていると思われます。

釈由美子X/Twitter画像3
引用:X/Twitter

いつもお世話になっている、トヨタモビリティ神奈川さんでバースデー納車をしてきました🥹✨

バースデー納車 | 釈由美子オフィシャルブログ「本日も余裕しゃくしゃく」Powered by Ameba (ameblo.jp)

2023年4月に釈由美子さんの息子は小学校に入学しました。

2023年6月に「トヨタモビリティ神奈川」で車の納車をしている情報から

2023年現在は神奈川県在住と思われます。

また2022年に横浜市のHPに掲載された広報資料に

釈由美子さんが横浜在住という記載があるという情報もあることから

キニナリさん

釈由美子さんは神奈川県横浜市在住と思われ
小学校も横浜市の公立小学校だと推測できます。

小学校受験をしない理由

釈由美子X/Twitter画像4
引用:X/Twitter

芸能人の子供というと小学校受験をしているイメージがありますが

釈由美子さんは息子さんに小学校受験をさせていません。

なぜ小学校受験をさせていないのでしょうか?

理由は息子には小学校受験は合わないと思ったからだそうです!

最初釈由美子さんは息子さんに小学校受験をさせた方がいいのではと思い

小学校受験のスクールに通わせてみたそうです。

スクールではゾウを書くという課題があり

息子は自分なりの考えでカラフルなゾウを書いたそうですが

それを見た先生は「それでは受験に合格できませんよ」と冷たい態度でした。

釈由美子さんは息子の個性を尊重するために小学校受験はやめたそうです。

キニナリさん

せっかくの才能を潰してしまっては意味がないですよね!

英語のプリスクールで才能開花!

釈由美子X/Twitter画像5
引用:X/Twitter

釈由美子さんの息子さんは『英語をやりたい!』と言い出し
プリスクール(未就学児を対象に英語教育を行う施設)に通いだしたそうです。

受験スクールをやめた後はちょうどコロナ禍で、家でずっと英語のかけ流しをしていたんです。
Netflixで「ミニオンズ」や「ジュラシックパーク」を英語で観ていたら、すっかり英語にハマったようで。

釈由美子「7歳で英検準2級に受かった息子」母としてできることは1つだけ|CHANTO WEB

体験で試してみると、とても楽しかったそうで自分からプリスクールに通いたいと申し出たことから

幼稚園を転園しプリスクールに通うことになりました。

プリスクールは、息子の個性を尊重してくれました。
独創的な絵を描いても、踊っても「ブラボー!」とほめてくれる。
息子もノビノビして、英語も大好きになりました。

釈由美子「7歳で英検準2級に受かった息子」母としてできることは1つだけ|CHANTO WEB

プリスクールは釈由美子さんの息子にはぴったりな環境だったようです!

その環境が息子さんの英語の能力を開花させました!

息子は7歳で英検2級合格の天才だった!

女優の釈由美子(45)が、22日までに自身のインスタグラムを更新。

7歳の長男が英検凖2級に合格したことを報告した。

釈由美子 6歳息子の英検3級一発合格を報告 おうち英語で習得「成長を感じてめちゃくちゃ感動」― スポニチ Sponichi Annex 芸能

英検準2級は高校卒業と同じレベルの英語力が必要で一次試験の合格率は30%前後と言われる難関だそうです

2022年に英検3級に合格した息子さんは

準2級を受けたい!

と自分から受験を希望し、見事2023年11月に合格します!

「親としては、もちろん結果も喜ばしいことですが 

何より、息子が主体的に目標を決めて努力している姿に成長を感じ一番嬉しく思いました」

釈由美子、7歳長男が「高校生レベル」の超難関試験に合格 意外な“釈流”教育法「私のサポートは…」― スポニチ Sponichi Annex 芸能

と釈由美子さんも息子の成長を喜んでいました!

キニナリさん

小学校1年生で高校卒業レベルの英語力ってすごい!

芸術の才能もすごい!

引用:CHANTO WEB

釈由美子さんの息子さんはかなり個性的で芸術の才能もすごいそうです!

小学校受験のためのスクールでのエピソードで

「制限時間内にゾウの絵を完成させましょう」という課題がありました。

他の子たちはみんなちゃんとしたゾウの絵を描いたのですが、

うちの息子が描いたゾウは胴体がピンク、鼻はオレンジみたいにすごくカラフルで独創的だったんです。

先生に「ゾウはこんな色をしていません、グレーで描きましょう」とすごく叱られてしまいました。

釈由美子「7歳で英検準2級に受かった息子」母としてできることは1つだけ|CHANTO WEB
  • このゾウはお空を飛んでみんなにキャンディーをあげて幸せを届けている
  • ママが一番好きな色だからピンクにした

などすごく素敵な理由でカラフルなゾウを書いたようです。

息子さんが通うプリスクールではその個性を伸ばしてくれたそうです。

キニナリさん

素敵な環境で個性を伸ばせて素晴らしいですね!

天才を育てた3つの教育方法

釈由美子X/Twitter画像6
引用:X/Twitter

英語の才能や芸術の才能などを伸ばしている釈由美子さんは

どのような教育方法なのでしょうか?

教育方法①:本をたくさん読む環境を作る

釈由美子さんは息子が小さい頃から本を読む環境を作っていたそうで自宅にはたくさんの本があるそうです。

私は教育ママ的なことはあまりしていませんが、

赤ちゃんのころから本にだけはこだわりがあります。

家に息子用の本が1000冊くらいあるんです。

さすがにこれ以上は増やせないので図書館を活用しているのですが、毎日、何冊も読んでいます。

釈由美子「7歳で英検準2級に受かった息子」母としてできることは1つだけ|CHANTO WEB

英語力も本から吸収することも多いようで

現在はハリーポッターシリーズを英語で読むほどだそうです。

難しい言葉の意味なども本を通じて吸収しているようで

フィクション・ノンフィクション関係なく夢中で読む読書環境が身についているそうです。

キニナリさん

たくさんの文字に触れて完成を磨いていたんですね!

教育方法②:息子を尊重する

釈由美子さんは息子がやりたいと思ったことや意見を尊重することを大切に考えているそうです。

これからの時代は、より能動的に生きていくべきだと思っています。

だから、基本的に親の思う通りにさせるのではなく、何事も決定権は息子に任せるようにしています。

だから習いごとも本人がやりたいと言ったことを尊重しています。

釈由美子「7歳で英検準2級に受かった息子」母としてできることは1つだけ|CHANTO WEB

息子の考えを尊重することで今ではすでに将来の夢もはっきりと考えているようで

その職業につくために何をしたらいいかも考えているそうです。

キニナリさん

子供が自分で考える力を育てることは大切なんですね!

教育方法③:ワクワク感を大切にする

釈由美子さんは息子さんが勉強ではなくワクワクして取り組める環境を大切にしているそうです。

好奇心をくすぐるようなたくさんの本との出逢いや“英語”というツールを使って

世界中の人と繋がることができるワクワク感の方を何より大切にしてあげたいと思います

釈由美子、7歳長男が「高校生レベル」の超難関試験に合格 意外な“釈流”教育法「私のサポートは…」― スポニチ Sponichi Annex 芸能

ワクワク感を大切にすることによって息子さんは好奇心旺盛な子供に育ち

釈由美子さんが驚くほど色々なことをやってみたいと思うようになったそうです。

キニナリさん

子供のやってみたいを引き出す教育方法が素晴らしいですね!

まとめ

  • 釈由美子さんの息子さんは現在神奈川横浜市の公立小学校に通っていると思われます。
  • 息子さんは7歳で英検準2級に合格する天才でした
  • 才能あふれる息子を育てる教育方法は個性を伸ばす素晴らしいものでした

今回は釈由美子さんの息子について調べてみました!

釈由美子さんの教育方法はぜひ私も参考にしたいと思います!

スポンサーリンク
目次