宮澤エマの華麗な家族構成!祖父は総理大臣で家系図が政治家だらけ‼

宮澤エマアイキャッチ画像
スポンサーリンク

テレビ朝日系4月期の連続ドラマ「Destiny」

主人公の大学時代の友人として宮澤エマさんが出演されます。

宮澤エマさんとはどんな人なんだろうと調べてみるとなんと元首相の孫娘ということが分かりました!

中にはミュージシャンのDAIGOさんと兄弟?という声も。

キニナリさん

家族構成が気になる!

ということで今回は

  • 宮澤エマさんの華麗な家族構成が気になる!
  • 宮澤エマさんとDAIGOさんが兄弟って本当?

について調べてみました!

スポンサーリンク
目次

宮澤エマのプロフィール

宮澤エマInstagram画像
引用:Instagram
  • 名前  : ラフルアー宮澤エマ
  • 生年月日: 1988年11月23日
  • 年齢  : 35歳
  • 出身地 : 東京
  • 身長  : 156cm
  • 血液型 : O型
  • 職業  : タレント ミュージカル俳優
  • 特技  : 英語・ピアノ
  • 趣味  : ミュージカル鑑賞
  • 学歴  : カリフォルニアオクシデンタル大学卒業

舞台・テレビ・映画・ラジオと幅広く活躍。

2018年ドラマ「いつかこの雨がやむ日まで」(東海テレビ)、
2020年度後期NHK連続テレビ小説「おちょやん」、
ミュージカル「ジキルとハイド」、「日本の歴史」、「ペテン師と詐欺師」など多数出演。

「モーニングサテライト『リーダーの栞』」(テレビ東京)、「AbemaPrime」(abemaTV)等でも活躍。
ラジオ「Show me love!」ではパーソナリティーを務めた。

宮澤エマのプロフィール・画像・写真 | WEBザテレビジョン (thetv.jp)
「Destiny」X/Twitter画像
引用:X/Twitter
  • 2019年に三谷幸喜監督作品「記憶にございません!」に映画初出演!
  • 2022年にはNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」への出演
  • 2023年にはNHK朝ドラ「らんまん」など話題作への出演が増える
  • 2024年4月9日からスタートするテレビ朝日系ドラマ「Destiny」への出演が決まっています。

宮澤エマの華麗な家族構成!

宮澤エマさんにはアメリカ人の父と日本人の母、5つ上の姉がいます。

それぞれにすごい経歴の持ち主なので調べてみました!

父は元アメリカ外交官!

宮澤エマ父親画像
引用:X/Twitter

父はアメリカ人の『クリストファー・ラフルアー』さんです。

外交官で元駐日アメリカ合衆国首席公使(1998-2001年)をされていました。

宮澤エマさんは父の仕事の都合で日本とアメリカを行ったり来たりするような生活をしていたそうです。

  • モーリーン・アンド・マイク・マンスフィールド財団理事会 副会長
  • LMアソシエイツ創設者、マクラーティ・アソシエーツ シニアディレクター

    2011年にLMアソシエイツ設立。駐マレーシア米国大使(2004-2007年)、
    JPモルガン証券株式会社副会長、政府関係・企業責任担当を務めた(2008-2011年)、
    その後、在日米国商工会議所(ACCJ)の会長を務めた。

たくさんの肩書を持つ宮澤エマさんの父ですがどれも重要なポストのようです。

宮澤エマさんは父についてこう語っています。

父は米国の外交官で、日本で母と出会いました。
雰囲気が柔らかで、言葉巧みに家族の調和を取っている人です。

東京新聞 (tokyo-np.co.jp)

外交官だった父と内閣総理大臣だった祖父は家庭では英語で会話をしていたそうです。

キニナリさん

家庭で英語と日本語が飛び交うなんてカッコイイですね!

母はCAから実業家に!

宮澤エマ母親画像
引用:X/Twitter

母親は宮澤喜一元総理大臣の長女である『ラフルアー宮澤啓子』さんです。

慶大法学部、コロンビア大学ビジネススクール(MBA)を卒業後フランスに留学し、

ルフトハンザ・ドイツ航空の国際線のCAをしていました。

その後同社の広報部に勤務し、その経験を生かし、外資系化粧品会社の広報・広告ディレクターへと転職します。

父親である外交官のクリストファー・ラフルアーさんと結婚後、夫の転勤に合わせて各国で働きながら

外交官夫人として夫のサポートや子育てをされていたそうです。

TravelJewelry Facebook画像
引用:Facebook

現在は旅行などにも持ち歩きしやすい『Travel Jewelry』の考えを広め
原宿にてジュエリーの輸入・通販ビジネスを行う会社の代表取締役をされているようです。

宮澤エマさんは母親のことについてこう語っています。

母は正義感が強い人。言いたいことを貫き通す姿はたまにめんどくさいなとも思うんですけど、

とてもリスペクトに値すると思います。

東京新聞 (tokyo-np.co.jp)

母親はかなり意志の強い人のようです!

キニナリさん

母親をリスペクトできるなんて素敵ですよね!

姉はアメリカ在住のアパレルブランド社長!

宮澤エマ姉Instagram画像
引用:Instagram

宮澤エマさんの5つ年上の姉『ラフルアー宮澤沙羅』さん。

かなり優秀な姉だったようで、子供の頃は成績はオール5で社交的。

ハーバード大学卒で現在はアメリカでアパレルブランド「M.M.ラフルアー」を手がける実業家だそうです。

宮澤エマさんは姉が優秀すぎてできない自分がコンプレックスだったそうですが

お芝居だけは姉よりもうまくできる!と自信があり今の演劇に進むきっかけになったようです。

姉は今、起業してニューヨークにいますが、私の舞台があるたびに帰国して見に来てくれます。

演劇経験がある人なのでほめ方もひと工夫あったりして。

地に足を付けて物事をちゃんと俯瞰(ふかん)して見なくてはいけないと、常に思い出させてくれる存在です。

東京新聞 (tokyo-np.co.jp)
キニナリさん

現在も宮澤エマさんにとって姉は良い刺激になる存在のようです。

家系図が政治家だらけ!

宮澤エマ家系図
  • 高祖父:小川平吉(政治家)
  • 曽祖父:宮澤裕(政治家)
  • 祖父:宮澤喜一(政治家・元内閣総理大臣)
  • 父:クリストファーラフルアー(元アメリカ中日大使・外交官)
  • 母:宮澤啓子(実業家)
  • 姉:宮澤サラ(実業家)

祖父だけでなく、曾祖父や高祖父も政治家で父はアメリカの外交官という

政治に深いかかわりのある一族なのが分かりますね!

祖父は元内閣総理大臣!

宮澤喜一画像
引用:X/Twitter

祖父は元内閣総理大臣の宮澤喜一になります。

  • 生年月日 : 大正8年10月8日
  • 出身地  : 広島県
  • 就任時年齢: 72歳
  • 在職期間 : 平成3年11月5日~平成5年8月9日

1952年の初当選から2003年までの49年間にわたって政治の世界で活躍されました。

宮澤エマさんと宮澤喜一元首相のエピソード

孫にあたる宮澤エマさんは祖父について

「圧倒的に子供時代に過ごした印象が多いので、優しいおじいちゃんという思い出しかないですね」。

仕事と家庭を分けるタイプで、「プライベートな姿しか見ていないんです」と振り返った。

スポニチ Sponichi Annex 芸能

家に仕事を持ち込まないタイプで仕事関係の姿は一切見せず

トランプや神経衰弱で遊んでくれたりたまごっちが欲しいというと一緒に並んでくれたそうです。

また、厳しい一面も持ち合わせていたようです。

母を通して「経済的自立なくして真の自由は得られない」と、祖父の言葉を聞いています。

東京新聞 (tokyo-np.co.jp)

早くから自分の力で生活できるよう教育をされていたようで

現代社会の問題に対して真剣に向き合う宮澤エマさんの考えは祖父の言葉から作られたのかもしれません。

キニナリさん

孫思いの素敵なおじいちゃんだったようです。

宮澤エマとDAIGOは兄弟?

宮澤エマX/Twitter画像
引用:X/Twitter

宮澤エマさんを調べると

ミュージシャンの『DAIGO』さんと兄弟なの?いとこ?親戚?

など関係を疑問視する声が多くありました!

結論を言うと宮澤エマさんとDAIGOさんは兄弟でもいとこでも親戚でもありません

「DAIGOさんと兄妹とか、いとこ同士だと思われたりするんです。首相違いで」

と、あるあるネタを披露して笑わせた。

スポニチ Sponichi Annex 芸能

宮澤エマさんもテレビ番組でよく間違われると話していました。

理由は二人が元首相の孫だから。

DAIGOさんは元総理大臣『竹下登』氏の孫になります。

首相の孫というワードで兄弟なのではと勘違いしてしまう人が多いのだと思います。

キニナリさん

首相の孫が二人もいる芸能界ってすごい!


宮澤エマさん出演のドラマ「Destiny」のこともっと詳しく知りたい方はこちら!

まとめ

  • 宮澤エマさんとDAIGOさんは兄弟ではありませんでした。
  • 宮澤エマさんの祖父はもと内閣総理大臣の宮澤喜一さんで曾祖父や高祖父も政治家でした。
  • 父は元外交官で母も姉も実業家と家族もかなり優秀な経歴の持ち主でした。

今回は宮澤エマさんの家族構成について調べてみました!

新ドラマでは主人公の友人としてかなり重要な役柄のようなので

どのように活躍されるのか今から楽しみです!

スポンサーリンク
目次